Home > お知らせ > 開館後のご利用について

New information

新着情報

開館後のご利用について

 皆様には、大変長らくご迷惑をおかけしておりました。ご協力ありがとうございました。

 5月19日(火)の記事にて、令和2年6月2日(火)から開館(6月1日(月)は休館日)とさせていただくこと、また、ご利用にあたっては3密(密集・密接・密閉)を避ける対応とマスクの着用・手洗いなど感染防止の徹底をしていただきますようお願いさせていただきました。

 その後も、開館に向けて再三にわたり市と協議を重ね、皆様に安心してご利用いただくために、加えて以下についてご協力をお願いいたします

 【共通】

 ・イベントや講座(幼児クラブおもちゃ病院を含む)の開催に関しましては、令和2年9月末まで中止とさせていただきます。再開に際しましては、改めてお知らせいたします。

 ・通常の開館時間内で、3密の状態となると判断した際は、ご入館の制限や長時間滞在(概ね2時間程度)している方に対し退館を促させていただく場合もございます。なお、ご家庭の事情等を考慮し、前後する場合もございます。また、これに伴い、入館カードの上部余白に、ご入館いただきました時間をご記入いただきますようお願いいたします

 ・開館時間内(12時から14時を予定)に、職員が館内の消毒及び清掃作業を行いますので、ご協力をお願いいたします。

 ・ご入館時は、手洗い・手指消毒後に入館カードのご記入をお願いいたします。

 ・図書の貸し出しは当面中止とさせていただきます。

 ・毎時0分から5分までの間を、館内一斉換気時間とさせていただきます。

 

 【ご入館の制限について】

 次の場合は、ご入館をお断りさせていただきます。

 ①発熱のある方、または風邪のような症状のある方

 ②新型コロナウイルスの感染者もしくは濃厚接触者

 ③小学生以上(保護者を含む)でマスクを着用していない方

  ※事情があり着用できない方を除く

 ④各部屋が密に近い状態となった場合

 なお、団体でのご利用は当面お控えいただきますようお願いいたします。

 

 【小学生】

 ・入館カードに記入できるよう、保護者の方の電話番号を覚えてきてください。(メモしてきてもいいです。)

 ・自分で持ってきたハンカチで手を拭いてください。

 

 その他、ご利用いただけるおもちゃ、図書及び遊戯室内での遊びの制限もさせていただきます。

 皆様には、開館後もこれまで以上にご理解とご協力をいただかなければなりませんが、元気に笑顔で遊んでいただくためのものですので、何卒よろしくお願いいたします。